【Scratch2(スクラッチ2)】シューティングゲームをリミックス(3)
myway@おじさんです。
今回は、前回の続きで、シューティングゲームの敵キャラクターに「コウモリ」を追加したいと思います。
動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.458)
1.準備
前回作ったプロジェクトファイルを開いて下さい。
2.スプライトの追加
はじめにスプライトを追加します。
追加した結果がこちら
今回は、この「Bat2」を敵キャラクターとして追加します。
それと、音も追加しておきます。
「laser2」を追加します。
3.「ステージ」のスクリプト
ステージのスクリプトです。
赤い部分が変更した部分です。
(1)表示する敵キャラクターを増やしています。
「てきのしゅるい」が「3」の場合「Bat2」を表示するようにします。
(2)「Bat2」を表示します。
へんすう「てきのしゅるい」が「3」だった場合に「Bat2」を表示するスクリプトになります。
4.「Ball」のスクリプト
次に「Ball」のスクリプトです。
赤い部分が変更した所です。
「Ball」が「Bat2」にふれたときのスクリプトを追加しました。
5.「Bat2」のスクリプト
「Bat2」のスクリプトを作っていきます。
「Crab」と同じように「Octopus」からスクリプトをコピーして作ります。
・「緑のはたがクリックされたとき」
大きさを「20%」から「40%」へ変えています。
・「弾に当たったをうけとったとき」
このスクリプトは変更していません。
・「クローンされたとき」
赤い部分が変更した部分です。
(1)クローンを削除する条件の変更
「Bat2」の動きが大きいので、横の「はし」に当たる可能性があるので「yざひょう」を消える条件に変更しました。
(2)コスチュームの切り替え
「Bat2」を羽ばたいている様に見せるため、「yざひょう」が「4ほ」動くたびにコスチュームを切り替えるようにしています。
ただし、「yざひょう」ブロックの値は小数点以下の値も入っているので、「きりさげ」ブロックを使って小数点以下の値を消しています。
6.「Bat2」の「動き」スクリプト
最後に「動き」のスクリプトを作ります。
今回は、ある程度下に移動した後、横の8の字を書く動きにしたいと思います。
「sin」「cos」ブロックをつかうことで、左右に動くようになります。
スクリプトはこれで以上です。
では、動かしてみます。
「緑のはた」をクリックします。
「Bat2」がある程度降りてから、横の8の字の動きをします。
今回はここまでです。
それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。
次回は、敵のボスキャラを追加したいと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。
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