【Scratch2(スクラッチ2)】シューティングゲームをリミックス(4)
myway@おじさんです。
前回の続きで、シューティングゲームのリミックスをします。
シューティングゲームと言えば、最後にボスキャラが出てきます。
なので、ボスキャラクターを追加したいと思います。
動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.458)
1.準備
前回作ったプロジェクトファイルを開いて下さい。
2.スプライトの追加
はじめにボスキャラクターのスプライトを追加します。
追加した結果がこちら
今回は、この「Parrot」を敵キャラクターとして追加します。
それと、音も追加しておきます。
「laser2」を追加します。
それと、ボスキャラクター用の弾も追加しておきます。
スプライト「Ball」を追加したあと、コスチュームを「ball-e」を選んでおきます。
3.「ステージ」のスクリプト
ステージのスクリプトです。
赤い部分が変更した部分です。
(1)「ずっと」を「3かいくりかえす」に変えています。
(2)2秒待ったあと「Parrot」のクローンを作っています。
4.「Ball」のスクリプト
赤い部分が変更した部分です。
「Parrot」の当たり判定を追加しています。
5.「Parrot」のスクリプト
まずは、へんすうを作ります。
ボスに「体力」を持たせるので、へんすう「ボスのたいりょく」を作ります。
それと、へんすうの表示場所を変えます。
「てんすう」の右にドラッグしておきます。
次に「Parrot」のスクリプトです。
・「緑のはたがクリックされたとき」
ほとんどは、他の敵キャラクターと同じですが、「コスチュームを指定しておく」事と、「へんすうボスのたいりょくをかくす」ブロックを追加しています。
・「弾に当たったをうけとったとき」
これも、他の敵キャラクターとほぼ同じですが、「もしボスのたいりょく>0なら」ブロックを追加しています。
ボスが消える時にすこし時間があるので、弾が当たった時の音を出さない様にしています。
・「クローンされたとき」(1)
ここでは、「Parrot」の動きを作っています。
(1)初期値の設定
「Parrot」が表示する前に、へんすう「ボスのたいりょく」を設定し、表示しています。
(2)登場する動き
「Parrot」が上から出てくる様にしています。
「1びょうで...」ブロックを使う事で、移動する速さを指定する事ができます。
(3)左右に動く
体力が0になるまで、左右に動きます。
(4)「Parrot」が倒された時
ポイントとしては、「ボスのたいりょく」が「0」になったとき、動きを止めたいので「スプライトのほかのスクリプトをとめる」ブロックを使って動きを止めています。
(5)「Parrot」が消える
「ゆうれいのこうか」を使って、少しずつ消える演出をしています。
最後に、へんすうの表示を消して、クローンを削除しています。
・「クローンされたとき」(2)
他の敵キャラクターとほとんど変わりませんが、はじめの「1びょうまつ」と「弾を撃つ」部分が少し変えています。
「Parrot」登場時、弾を撃って欲しくないので「1びょうまつ」ブロックを入れています。
それと、「Parrot」が撃つ弾を「3方向」に撃つ様にしたいので、3つクローンを作るブロックを置いています。
(※)「3かいくりかえす」ブロックを試したのですが、うまく動いてくれなかったので、このようになっています。
6.「Ball3」のスクリプト
「Parrot」用として「3方向」に撃つ弾を作ります。
まずは、へんすうを作ります。
このへんすうは「どの方向に移動するのか」を持っておくへんすうです。
・「緑のはたがクリックされたとき」
「Ball2」とほぼ同じですが、最後にへんすう「たまのしゅるいを0にする」ブロックを追加しています。
・「クローンされたとき」(1)
このスクリプトは「当たり判定」をしています。
・「クローンされたとき」(2)
このスクリプトで、どの方向に動くのかを作っています。
へんすう「たまのしゅるい」が「1」の場合は「真下」へ、「2」の場合は「右下」へ、「3」の場合は「左下」へ移動する様に向きを変えています。
スクリプトはこれで以上です。
では、動かしてみます。
「緑のはた」をクリックします。
敵キャラクターが9体出てきた後、ボスキャラクターが登場します。
ボスは、左右に動きながら3方向に弾を撃ってきます。
今回はここまでです。
それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。
次回は、このボスキャラクターを強くしたいと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。
<<シューティングゲームをリミックス(3) | シューティングゲームをリミックス(5)>> |