【Scratch2(スクラッチ2)】シューティングゲームをリミックス(5)
myway@おじさんです。
前回の続きで、シューティングゲームのリミックスをします。
今回は、ボスキャラクターに「シールド」を付けたいと思います。
と言っても、「盾」のスプライトが無いので、ボスを守る「子分」として、「parrot2」を使いたいと思います。
動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.458)
1.準備
前回作ったプロジェクトファイルを開いて下さい。
2.スプライトの追加
はじめにボスキャラクターのスプライトを追加します。
追加した結果がこちら
今回は、この「Parrot2」を敵キャラクターとして追加します。
それと「おと」も追加します。
「Parrot2」は盾役なので、弾が当たった時、少し違う音を出したいので、「laser1」を追加しています。
3.「Ball」のスクリプト
「Ball」のスクリプトに「Parrot2」の当たり判定を追加します。
赤い部分が変更した部分です。
4.へんすうを追加
「Parrot」の周りに「Parrot2」を表示させるので、「Parrot2」に「Parrot」の位置を渡す必要があります。
位置を渡すためのへんすうを作ります。
それと「Parrot」のどの方向に表示させるかのへんすうも作ります。
5.「Parrot」のスクリプト
「Parrot」のスクリプトで「Parrot2」を表示させるので「Parrot」のスクリプトを変更します。
赤い部分が変更した部分です。
「Parrot」が動くたびに、へんすう「ボスのいち(x)」に「Parrotのxざひょう」、「ボスのいち(y)」に「Parrotのyざひょう」を入れています。
こうする事で、「Parrot2」で「Parrot」の位置がわかる様になります。
赤い部分が変更した部分です。
「Parrot」がクローンされた時に「Parrot2」を表示するスクリプトを追加しています。
「4かいくりかえす」は「Parrot2」を4体表示するためです。
それと「こぶんのかくど」を90ずつ変える事で、上下左右に表示する様にしています。
6.「Parrot2」のスクリプト
まずは、へんすうを作ります。
「Parrot2」は「Parrot」の周りを回るので、角度を持っておく必要があります。
なので、「かくど」を作ります。
次に「Parrot2」のスクリプトです。
・「緑のはたがクリックされたとき」
・「弾に当たったをうけとったとき」
弾が当たった時の音を変えている事と、体力を減らすブロックは作っていません。
・「クローンされたとき」(1)
ここでは、「Parrot2」の動きを作っています。
(1)初期値の設定
「Parrot2」を表示させて、へんすう「かくど(ローカル)」に「Parrot」で指定した角度を持っておきます。
(2)動き
へんすう「ボスのいち」を中心に回るようにしています。
(3)「Parrot」がたおされたとき
「Parrot」と同じように少しずつ消える様にしています。
・「クローンされたとき」(2)
ここでは、当たり判定と、コスチュームを切り替えをしています。
(1)「Spaceship」と当たったとき
他の敵キャラクターと同じで、「Spaceship」に触れたらゲームオーバーにしています。
(2)コスチュームの切り替え
向きが8度変わるごとにコスチュームを切り替えています。
スクリプトはこれで以上です。
では、動かしてみます。
「緑のはた」をクリックします。
ボス敵の周りに子分が回って、ボスを守ります。
今回はここまでです。
それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。
次回は、「背景」を作りたいと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。
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