mywayなプログラミング生活ブログ

プログラミング関連の記事を書いています。作る様子がわかる様に動画も作っています。

【Scratch2(スクラッチ2)】シューティングゲームをリミックス(3)

myway@おじさんです。

今回は、前回の続きで、シューティングゲームの敵キャラクターに「コウモリ」を追加したいと思います。


動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.458)

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1.準備

前回作ったプロジェクトファイルを開いて下さい。

2.スプライトの追加

はじめにスプライトを追加します。

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追加した結果がこちら

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今回は、この「Bat2」を敵キャラクターとして追加します。

それと、音も追加しておきます。

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「laser2」を追加します。

3.「ステージ」のスクリプト

ステージのスクリプトです。

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赤い部分が変更した部分です。

(1)表示する敵キャラクターを増やしています。
「てきのしゅるい」が「3」の場合「Bat2」を表示するようにします。
(2)「Bat2」を表示します。
へんすう「てきのしゅるい」が「3」だった場合に「Bat2」を表示するスクリプトになります。

4.「Ball」のスクリプト

次に「Ball」のスクリプトです。

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赤い部分が変更した所です。

「Ball」が「Bat2」にふれたときのスクリプトを追加しました。

5.「Bat2」のスクリプト

「Bat2」のスクリプトを作っていきます。
「Crab」と同じように「Octopus」からスクリプトをコピーして作ります。

・「緑のはたがクリックされたとき」

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大きさを「20%」から「40%」へ変えています。

・「弾に当たったをうけとったとき」

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このスクリプトは変更していません。

・「クローンされたとき」

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赤い部分が変更した部分です。

(1)クローンを削除する条件の変更
「Bat2」の動きが大きいので、横の「はし」に当たる可能性があるので「yざひょう」を消える条件に変更しました。

(2)コスチュームの切り替え
「Bat2」を羽ばたいている様に見せるため、「yざひょう」が「4ほ」動くたびにコスチュームを切り替えるようにしています。
ただし、「yざひょう」ブロックの値は小数点以下の値も入っているので、「きりさげ」ブロックを使って小数点以下の値を消しています。

6.「Bat2」の「動き」スクリプト

最後に「動き」のスクリプトを作ります。
今回は、ある程度下に移動した後、横の8の字を書く動きにしたいと思います。

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「sin」「cos」ブロックをつかうことで、左右に動くようになります。

スクリプトはこれで以上です。

では、動かしてみます。
「緑のはた」をクリックします。

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「Bat2」がある程度降りてから、横の8の字の動きをします。

今回はここまでです。

それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。

youtu.be


次回は、敵のボスキャラを追加したいと思います。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。

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