mywayなプログラミング生活ブログ

プログラミング関連の記事を書いています。作る様子がわかる様に動画も作っています。

【Scratch2(スクラッチ2)】シューティングゲームをリミックス(2)

myway@おじさんです。

今回は、前回の続きで、シューティングゲームの敵キャラクターに「カニ」を追加したいと思います。


動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.458)

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1.準備

前回作ったプロジェクトファイルを開いて下さい。

2.スプライトの追加

はじめにスプライトを追加します。

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追加した結果がこちら

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今回は、この「Crab」を敵キャラクターとして追加します。

それと、音も追加しておきます。

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「laser2」を追加します。

3.「へんすう」の追加

へんすうを追加する前に、画面左の「ステージ」をクリックして、「ステージ」を開いておいてください。

へんすう「てきのしゅるい」を追加します。

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このへんすうは、表示する敵キャラクターを持っておくへんすうです。
今回は「Octopus」が「1」、「Crab」が「2」と決めておきます。

4.「ステージ」のスクリプト

ステージのスクリプトです。

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赤い部分が変更した所です。

(1)表示する敵キャラクターを決めています。
「てきのしゅるい」が「1」であれば「Octopus」、「2」であれば「Crab」を表示します。
(2)「Crab」を表示します。
へんすう「てきのしゅるい」が「2」だった場合に「Crab」を表示するスクリプトになります。

5.「Ball」のスクリプト

次に「Ball」のスクリプトです。

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赤い部分が変更した所です。

「Ball」が「Crab」にふれたときのスクリプトを追加しました。

6.「Crab」のスクリプト

「Crab」のスクリプトを作っていきます。
ただし「Octopus」とほぼ同じスクリプトがあるので、スクリプトをコピーして作ります。
「緑のはたがクリックされたとき」ブロックをドラッグして「Crab」の上にドロップします。

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すると、

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このように、コピーされます。

他のスクリプトも、「Octopus」からコピーして作ります。

・「緑のはたがクリックされたとき」

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大きさを「20%」から「30%」へ変えています。

・「弾に当たったをうけとったとき」

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このスクリプトは変更していません。

・「クローンされたとき」

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このスクリプトは変更していません。

7.「Crab」の「動き」スクリプト

最後に「動き」のスクリプトを作ります。

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「sin」ブロックをつかうことで、左右に動くようになります。

スクリプトはこれで以上です。

では、動かしてみます。
「緑のはた」をクリックします。

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「Crab」が左右に動きながら降りてくると思います。

今回はここまでです。

それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。

youtu.be



次回は、もう1種類、敵キャラを追加したいと思います。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。

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