【Scratch2(スクラッチ2)】シューティングゲームをリミックス(2)
myway@おじさんです。
今回は、前回の続きで、シューティングゲームの敵キャラクターに「カニ」を追加したいと思います。
動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.458)
1.準備
前回作ったプロジェクトファイルを開いて下さい。
2.スプライトの追加
はじめにスプライトを追加します。
追加した結果がこちら
今回は、この「Crab」を敵キャラクターとして追加します。
それと、音も追加しておきます。
「laser2」を追加します。
3.「へんすう」の追加
へんすうを追加する前に、画面左の「ステージ」をクリックして、「ステージ」を開いておいてください。
へんすう「てきのしゅるい」を追加します。
このへんすうは、表示する敵キャラクターを持っておくへんすうです。
今回は「Octopus」が「1」、「Crab」が「2」と決めておきます。
4.「ステージ」のスクリプト
ステージのスクリプトです。
赤い部分が変更した所です。
(1)表示する敵キャラクターを決めています。
「てきのしゅるい」が「1」であれば「Octopus」、「2」であれば「Crab」を表示します。
(2)「Crab」を表示します。
へんすう「てきのしゅるい」が「2」だった場合に「Crab」を表示するスクリプトになります。
5.「Ball」のスクリプト
次に「Ball」のスクリプトです。
赤い部分が変更した所です。
「Ball」が「Crab」にふれたときのスクリプトを追加しました。
6.「Crab」のスクリプト
「Crab」のスクリプトを作っていきます。
ただし「Octopus」とほぼ同じスクリプトがあるので、スクリプトをコピーして作ります。
「緑のはたがクリックされたとき」ブロックをドラッグして「Crab」の上にドロップします。
すると、
このように、コピーされます。
他のスクリプトも、「Octopus」からコピーして作ります。
・「緑のはたがクリックされたとき」
大きさを「20%」から「30%」へ変えています。
・「弾に当たったをうけとったとき」
このスクリプトは変更していません。
・「クローンされたとき」
このスクリプトは変更していません。
7.「Crab」の「動き」スクリプト
最後に「動き」のスクリプトを作ります。
「sin」ブロックをつかうことで、左右に動くようになります。
スクリプトはこれで以上です。
では、動かしてみます。
「緑のはた」をクリックします。
「Crab」が左右に動きながら降りてくると思います。
今回はここまでです。
それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。
次回は、もう1種類、敵キャラを追加したいと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。
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