mywayなプログラミング生活ブログ

プログラミング関連の記事を書いています。作る様子がわかる様に動画も作っています。

Scratch2(スクラッチ2)で迷路ゲームをつくろう!(1回目)

myway@おじさんです。
今回から「めいろゲーム」を作っていきたいとおもいます。
ただし、大きいスプライトを使った迷路ではなく、クローンを使って障害物(しょうがいぶつ)を置いた迷路ゲームを作りたいと思います。


動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.456)

完成イメージ

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木が障害物となっています。

1.準備

プロジェクトをしんきで作成して下さい。
画面左上の「ファイル」をクリックしてから、「しんき」をクリックして、あたらしいプロジェクトを作って下さい。

2.スプライトを追加する

今回のゲームで使うスプライトは、「ねこ」と「木」を使うので、ライブラリーの「木」を追加します。

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追加した結果がこちら

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となります。

3.ステージをかえる

はいけいが白だと雰囲気がでないので、ステージを変えます。
ただ、合う背景がないので、緑色に変えたいとおもいます。

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変えた結果がこちら

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4.「へんすう」の追加

へんすうを2つ追加します。

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めいろゲームでは「地図上で、今どの位置いるのか?」を持っておく必要があります。
このへんすうで「ねこの位置」の「xざひょう」と「yざひょう」を持っておくようにします。

5.ねこの「緑のはたがクリックされたとき」スクリプト

では、ねこのスクリプトを作ります。

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ここでは、はじめの表示とへんすうの初期化をしています。

6.「Tree1」の「緑のはたがクリックされたとき」

次に「Tree1」のスクリプトを作ります。

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大きさを小さくし、クローンを使うので「かくす」ブロックで表示を消しています。

では、動かしてみます。
「緑のはた」をクリックします。

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ねこが小さくなり、「Tree1」の表示が消えればOKです。

最後に、画面左上の「ファイル」をクリックして「ほぞん」してください。

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今回はここまでです。

それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。

youtu.be



次回は、ねこの動きとマップについて書きたいと思います。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。

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