Scratch2(スクラッチ2)でモグラたたきゲームを作ろう(5回目)最終回
myway@おじさんです。
今回は、スコアとタイマーを作りたいと思います。
動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.456)
1.準備
前回保存したプロジェクトを開いて下さい。
画面右上の「ファイル」をクリックしてから、「ひらく」をクリックして、プロジェクトを開いて下さい。
2.へんすうを作る
まずは、へんすうを「3つ」作ります。
(1)「スコア」
このへんすうは、何回たたいたかを持っておくへんすうです。
へんすうを作ったら、ドラッグして、画面のはしにおきます。
(2)「タイマー」
このへんすうは、ゲームがはじまってからの「びょう」を入れるへんすうです。
このへんすうも、ドラッグして、画面のはしにおきます。
(3)「おわり」
このへんすうは、タイマーがおわったかどうかの判定に使います。
作ったら非表示にしておきます。
イメージはこんな感じです。
赤いところが作ったところです。
3.「ステージ」のスクリプト
ステージのスクリプトです。
赤いところが作ったところです。
1つめは、へんすう「スコア」と「おわり」に「0」をいれるブロックを入れます。
これで「緑のはた」をクリックするたびに、はじめの状態に戻しています。
2つめは、「タイマーをリセット」から下のブロックです。
タイマーをリセットしてからタイマーを表示し、10びょうたったら、へんすう「おわり」に「1」を入れています。
それと、くりかえしの中にある「きりさげ」ブロックについて少し説明します。
このブロックは小数点以下の値をけすブロックです。
「タイマー」には、小数点以下の値があるので、この「きりさげ」ブロックを使って小数点以下を表示しないようにしています。
4.「Beetle」のスクリプト
「おわり」になれば、動かなくして、「Magic Wand」でたたいたら、スコアをふやすようにします。
赤いところが作ったところです。
1つめは、「ずっと」ブロックを「おわり=1までくりかえす」ブロックに変えています。
これで、「おわり」になれば、「Beetle」の動きがとまるようにしています。
2つめは、「1から5までのらんすうびょうまつ」ブロックが動いている途中に、へんすう「おわり」が「1」になったときの対策です。
これがないと、10びょうたっても「Beetle」が動き続けてしまいます。
3つめは、「スコアを1ずつかえる」ブロックを追加しています。
これで、「Beetle」が「Magic Wand」に当たればスコアが増えていくようにしています。
では、「緑のはた」をクリックして、動かしてみます。
「Beetle」をたたけば、「スコア」がふえて、10びょうたてば、「Beetle」が動かなければOKです。
これで、モグラたたきゲームは終わりです。
作ったら、必ず、「ほぞん」をするように心がけて下さい。
それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。
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