mywayなプログラミング生活ブログ

プログラミング関連の記事を書いています。作る様子がわかる様に動画も作っています。

Scratch2(スクラッチ2)でリズムゲームを作ろう!

myway@おじさんです。

 

今回は、Scratch2(スクラッチ2)で「リズムゲーム」を作ってみたので、その紹介をしたいと思います。

 

f:id:mywayhaojisan:20180209122320p:plain

 

1.Scratchができること

Scratch(スクラッチ)には、専用ソフトほど機能はありませんが、音楽を作って演奏する機能があります。
この機能を使って演奏させたいと思います。
ただ、そのまま演奏するだけでは、面白くないので、リズムゲームにしたいと思います。

 

2.演奏する音楽

今回、演奏する音楽は「きらきら星」を使いたいと思います。

 

3.音楽を演奏する

youtu.be

この動画では、

 1.楽譜からデータに変換

 2.データをリストに設定

 3.作ったリストから音を鳴らす

という事をやっています。

4.音楽に合わせてスプライトを動かす

youtu.be

この動画では、

 1.リズムに合わせてスプライトを移動

 2.スペースキーをタイミングよく押す事で、得点が入る

という事をやっています。

 

今回は、これで以上です。


最後まで見て頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。