【Scratch2(スクラッチ2)】シューティングゲームをリミックス(7)最終回
myway@おじさんです。
前回の続きで、シューティングゲームのリミックスをします。
今回は、前回作った背景用スプライトをスクロールさせたいと思います。
それと合わせて、以下の内容を作り込みたいと思います。
(1)背景のスクロールしながら敵キャラクターを出現させる。
(2)2回、背景のスクロールが終わればボスを出現させる。
(3)ボスを倒したら、背景をスクロールさせて、敵キャラクターを出現させる。
(4)上の(1)〜(3)を繰り返す。
このような流れにしたいと思います。
動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.458)
1.準備
前回作ったプロジェクトファイルを開いて下さい。
2.背景のコスチュームを追加
同じ背景を繰り返して表示しても良いのですが、折角なので、2パターンの背景を作って、交互に表示する様にします。
コスチュームを右クリックして複製します。
追加した結果がこちら
このままでは、どちらが表示されているかわからないので、背景の図形の位置を変えます。
「コスチューム2」は、下の「林」と「池」を入れ替えました。
この「コスチューム」を切り替えて表示する様にします。
3.「まえにだす」をついか
「はいけい」以外の全てのスプライトに「まえにだす」ブロックを追加します。
・「Spaceship」
(※)スクリプトが長いので、抜粋しています。
・「Ball」
・「Octopus」
・「Ball2」
・「Crab」
・「Bat2」
・「Parrot」
・「Ball3」
・「Parrot2」
4.へんすうをついか
はいけい用スプライトをスクロールさせるためのへんすうを追加します。
「ステージ」を開いておきます。
このへんすうは、はいけい用スプライトを始めに表示させる位置を入れる変数です。
このへんすうは、始めに表示するコスチュームを入れるへんすうです。
このへんすうは、はいけいがスクロール中かどうかを持っておくへんすうです。
5.「ステージ」のスクリプト
ステージのスクリプトを変更しますが、「ブロック」も一緒に作っておきます。
・「はいけい表示」ブロック
「そのた」の「あたらしいブロック」を使って「はいけいをひょうじ」ブロックを作ります。
次に「ていぎ」ブロックを作ります。
このスクリプトでは、へんすうに値を入れながら「はいけい」を表示させています。
・「ボス表示」ブロック
ボスを表示させるブロックを作ります。
このスクリプトでは、「Parrot」を表示させたあと、「ボスのたいりょく」が「0」になるまで待ちます。
そのあと、メッセージ「つぎのゲーム」で、背景のスクロールを開始します。
・はいけいのスクリプト
赤い部分が変更した部分です。
(1)「はいけいをひょうじ」ブロックを追加
始めに「はいけい」を表示するため、ここにブロックを追加しています。
(2)「ずっと」ブロックを追加
「ずっと」ブロックを追加して、ずっとゲームを続ける様にしています。
(3)スクロールがおわるまでくりかえす。
「3かいくりかえす」を「スクロールがおわった=1までくりかえす」に変えています。
(4)「ボスとうじょう」ブロックへ変更
変更前は、「Parrotのクローンをつくる」でしたが、「ボスとうじょう」ブロックに変えています。
6.「はいけい」のスクリプト
次に、「はいけい」のスクリプトを作っていきますが、「へんすう」も追加します。
へんすうめいには「はいけいのいち(y)ローカル」と入れています。
このへんすうは、クローンごとに、はじめのいちを持っておくへんすうです。
はじめのいちをもっておく事で、スクロールが終わる判定をしています。
次にスクリプトです。
・「緑のはたがクリックされたとき」のスクリプト
ポイントとしては、「1そうさげる」ブロックで、他のスプライトの上に表示されないようにしています。
・「あたらしいブロック」
ここでも「あたらしい」ブロックを作っておきます。
このブロックは、はいけいをスクロールさせるブロックです。
次に、ていぎブロックを作ります。
へんすう「はいけいのいち(y)ローカル」と「yざひょう」が同じ値になるまで「yざひょう」を「-1」ずつ変え、「-345」になれば「345」へ移動させています。
ちなみにですが、「1かいくりかえす」の値を変更する事で、スクロールする回数が変わるので、ゲームの長さを変える事はできます。
・「クローンされたとき」のスクリプト
はじめに、へんすうの値から、コスチュームを決めています。
次に、位置のへんすうから「yざひょう」を決めています。
そのあと「スクロール」ブロックでスクロールさせ、最後にへんすう「スクロールがおわった」に「1」を入れています。
・「つぎのゲームをうけとったとき」のスクリプト
「ステージ」で追加したメッセージをここで受け取ります。
「はいけい」のクローンは、もう作っているので、ここでは「スクロール」のみを動かしています。
スクリプトは、これで終わりです。
最後に、このまま緑のはたをクリックしてみてください。
「てんすう」のへんすうが表示されなくなる場合があります。
その場合、「データ」にある「てんすう」の横のチェックを外して、再度チェックを入れてください。
そうすると、一番前に表示されると思います。
7.おさらい
今回、「ていぎ」ブロックを使っているので、分かりにくかったと思います。
ここでスクリプトの流れをおさらいします。
・ステージの流れ
(1)はいけいをクローン
(2)スクロールが終わるまで、敵キャラクターを表示
(3)スクロールが終われば、ボスキャラクターを表示
(4)ボスの体力が「0」になるまで待つ。
(5)ボスの体力が「0」になれば、メッセージ「つぎのゲーム」を送って(2)へ
・「はいけい」の流れ
(1)クローンされたとき、コスチュームを決めてから、へんすうの「y座標-1」に表示。
(2)「yざひょう」を-1しながら、下へスクロールを開始
(3)スクロールが終われば、へんすうに値を入れて終了。
(4)メッセージ「つぎのゲーム」を受け取った時は(2)へ
今回はここまでです。
これで、そうとうシューティングゲームに近づいたと思います。
それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。
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