mywayなプログラミング生活ブログ

プログラミング関連の記事を書いています。作る様子がわかる様に動画も作っています。

【Scratch2(スクラッチ2)】シューティングゲームをリミックス(1)

myway@おじさんです。

以前作った「シューティングゲーム」をリミックスしたいと思います。
※以前作ったシューティングゲームはこちら
「シューティングゲームをつくろう」記事一覧
※リミックスについては下のリンクの内容を参照してください。
https://jp.scratch-wiki.info/wiki/リミックス

以前作成したシューティングゲームは「タコ」の動きが”直線的”だったので、"曲線的"な動きにしたいと思います。


動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.458)

完成イメージ

f:id:mywayhaojisan:20171124115731p:plain
動画ではないのでわかりにくいかもですが、「タコ」が3匹セットで出現するようにしています。

1.準備

以前作ったプロジェクトを元にリミックスしていきますので、以前作ったプロジェクトを開いてください。
もし、無い場合は、以前の記事を参考にして作ってください。

2.ゲームとしての調整

以前作ったゲームは、あくまで「作り方だけ」でしたので、ゲームとしての調整をしていません。
なので、調整していきます。

・弾を撃つ速さ

以前作ったゲームは、弾を打つ速さが「0.5秒に1回」でした。
今回のリミックスで、敵キャラの数を増やすので、速くする必要があります。
なので、「Ball」のスクリプトを変更します。

f:id:mywayhaojisan:20171124115806p:plain
変更したのは赤枠の部分です。
「もしタイマー>0.5なら」を「もしタイマー>0.3なら」に変えました。

・「Spaceship」のスクリプトを変更

画面に表示する「Octopus」の数を増やすので、「Octopus」が大きいと「Spaceship」が動ける範囲が狭くなり、弾をかわす事が難しくなります。
なので「Spaceship」のサイズを変えます。

f:id:mywayhaojisan:20171124115845p:plain

・「Octopus」のスクリプトを変更

「Spaceship」のサイズを変えたので、「Octopus」のサイズも変更します。
それと合わせて、他の敵キャラを追加する事も考慮して、クローンするスクリプトを消しておきます。

f:id:mywayhaojisan:20171124115915p:plain
「かいてんほうこうをさゆうのみにする」ブロックを追加します。
次に「おおきさを45%にする」を「おおきさを20%にする」に変えています。
最後に「かくす」ブロックの下のクローンするスクリプトを消しています。

・「Ball2」のスクリプトを変更

敵キャラが増えるので、敵が出す弾の速さも変更します。

f:id:mywayhaojisan:20171124120019p:plain
「10ほうごかす」を「5ほうごかす」に変更しています。

3.へんすうの変更

次に、へんすう「タコのしゅるい」を変更します。
このへんすうは「このスプライトのみ」で作っているので、作り変えます。
理由は、「ステージ」で「Octopus」のクローンを作るので、このままでは、へんすう「タコのしゅるい」が使えません。
へんすうのさくじょは右クリックして「さくじょ」します。

f:id:mywayhaojisan:20171124120046p:plain
次に、へんすうを作ります。

f:id:mywayhaojisan:20171124120108p:plain
「すべてのスプライトよう」を選んで作成してください。

4.「ステージ」のスクリプト

「Octopus」のスクリプトからクローンするスクリプトを消しました。
このままでは、「Octopus」が表示されないので、「ステージ」のスクリプトに「Octopus」をクローンするスクリプトを追加します。
その前に、へんすう「はじめのいち」も追加しておきます。

f:id:mywayhaojisan:20171124120143p:plain
このへんすう「はじめのいち」は敵キャラをはじめに表示する座標を持っておくへんすうです。

次に「ステージ」のスクリプトです。

f:id:mywayhaojisan:20171124120239p:plain
赤い枠の部分が追加したスクリプトです。

ここでは、「タコのしゅるい」と「はじめのいち」に値を入れてから「Octopus」のクローンを3つ作っています。

今回のリミックスでは、「タコのしゅるい」を「4」から「2」へ減らしています。

5.「Octopus」のスクリプト

次は、クローンされたときのスクリプトを作っていきますが、先にへんすうを作っておきます。

f:id:mywayhaojisan:20171124120315p:plain
このへんすうは「Octopus」の動き方を持っておくへんすうです。

f:id:mywayhaojisan:20171124120351p:plain


このへんすうは「Octopus」の移動する角度を持っておくへんすうです。

では、スクリプトを作っていきます。
まずは。1つめの「クローンされたとき」です。

f:id:mywayhaojisan:20171124120411p:plain

次に、2つめの「クローンされたとき」です。

f:id:mywayhaojisan:20171124120436p:plain

今回、「クローンされたとき」ブロックを2つ使います。
一つは「動き」を、もう一つは「判定」用のスクリプトとして使っています。
複数使う事で、より複雑な事ができるようになりますが、多用すると、遅くなってカクカクしたゲームになってしまいます。
出来るだけ少ない数で済ませましょう。

今回はこれで終わりです。

では、動かしてみます。
「緑のはた」をクリックします。

f:id:mywayhaojisan:20171124115731p:plain



矢印キーで操作して、スペースキーで攻撃します。
「Octopus」の動きも「タコ」らしくなったと思いますが、どうでしょうか?


今回はここまでです。

それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。

youtu.be



次回は、別の敵キャラを作りたいと思います。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。

  シューティングゲームをリミックス(2)>>