【Scratch2(スクラッチ2)】シューティングゲームをリミックス(1)
myway@おじさんです。
以前作った「シューティングゲーム」をリミックスしたいと思います。
※以前作ったシューティングゲームはこちら
「シューティングゲームをつくろう」記事一覧
※リミックスについては下のリンクの内容を参照してください。
https://jp.scratch-wiki.info/wiki/リミックス
以前作成したシューティングゲームは「タコ」の動きが”直線的”だったので、"曲線的"な動きにしたいと思います。
動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.458)
完成イメージ
動画ではないのでわかりにくいかもですが、「タコ」が3匹セットで出現するようにしています。
1.準備
以前作ったプロジェクトを元にリミックスしていきますので、以前作ったプロジェクトを開いてください。
もし、無い場合は、以前の記事を参考にして作ってください。
2.ゲームとしての調整
以前作ったゲームは、あくまで「作り方だけ」でしたので、ゲームとしての調整をしていません。
なので、調整していきます。
・弾を撃つ速さ
以前作ったゲームは、弾を打つ速さが「0.5秒に1回」でした。
今回のリミックスで、敵キャラの数を増やすので、速くする必要があります。
なので、「Ball」のスクリプトを変更します。
変更したのは赤枠の部分です。
「もしタイマー>0.5なら」を「もしタイマー>0.3なら」に変えました。
・「Spaceship」のスクリプトを変更
画面に表示する「Octopus」の数を増やすので、「Octopus」が大きいと「Spaceship」が動ける範囲が狭くなり、弾をかわす事が難しくなります。
なので「Spaceship」のサイズを変えます。
・「Octopus」のスクリプトを変更
「Spaceship」のサイズを変えたので、「Octopus」のサイズも変更します。
それと合わせて、他の敵キャラを追加する事も考慮して、クローンするスクリプトを消しておきます。
「かいてんほうこうをさゆうのみにする」ブロックを追加します。
次に「おおきさを45%にする」を「おおきさを20%にする」に変えています。
最後に「かくす」ブロックの下のクローンするスクリプトを消しています。
・「Ball2」のスクリプトを変更
敵キャラが増えるので、敵が出す弾の速さも変更します。
「10ほうごかす」を「5ほうごかす」に変更しています。
3.へんすうの変更
次に、へんすう「タコのしゅるい」を変更します。
このへんすうは「このスプライトのみ」で作っているので、作り変えます。
理由は、「ステージ」で「Octopus」のクローンを作るので、このままでは、へんすう「タコのしゅるい」が使えません。
へんすうのさくじょは右クリックして「さくじょ」します。
次に、へんすうを作ります。
「すべてのスプライトよう」を選んで作成してください。
4.「ステージ」のスクリプト
「Octopus」のスクリプトからクローンするスクリプトを消しました。
このままでは、「Octopus」が表示されないので、「ステージ」のスクリプトに「Octopus」をクローンするスクリプトを追加します。
その前に、へんすう「はじめのいち」も追加しておきます。
このへんすう「はじめのいち」は敵キャラをはじめに表示する座標を持っておくへんすうです。
次に「ステージ」のスクリプトです。
赤い枠の部分が追加したスクリプトです。
ここでは、「タコのしゅるい」と「はじめのいち」に値を入れてから「Octopus」のクローンを3つ作っています。
今回のリミックスでは、「タコのしゅるい」を「4」から「2」へ減らしています。
5.「Octopus」のスクリプト
次は、クローンされたときのスクリプトを作っていきますが、先にへんすうを作っておきます。
このへんすうは「Octopus」の動き方を持っておくへんすうです。
このへんすうは「Octopus」の移動する角度を持っておくへんすうです。
では、スクリプトを作っていきます。
まずは。1つめの「クローンされたとき」です。
次に、2つめの「クローンされたとき」です。
今回、「クローンされたとき」ブロックを2つ使います。
一つは「動き」を、もう一つは「判定」用のスクリプトとして使っています。
複数使う事で、より複雑な事ができるようになりますが、多用すると、遅くなってカクカクしたゲームになってしまいます。
出来るだけ少ない数で済ませましょう。
今回はこれで終わりです。
では、動かしてみます。
「緑のはた」をクリックします。
矢印キーで操作して、スペースキーで攻撃します。
「Octopus」の動きも「タコ」らしくなったと思いますが、どうでしょうか?
今回はここまでです。
それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。
次回は、別の敵キャラを作りたいと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。
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