Scratch2(スクラッチ2)で雪が降るアニメーションを作ろう(後編)
myway@おじさんです。
前回の続きで「Snowflake」の速さと大きさ変えて、雪が降っているようにしたいと思います。
動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.456)
1.準備
前回作ったプロジェクトファイルを開いて下さい。
2.「クローンされたとき」のスクリプト
「らんすう」を使って、クローンされたスプライトの速さと大きさに変化を持たせます。
赤いところが作ったところです。
・へんすう「そくど」について、「らんすう」を使い、変化を持たせています。
・へんすう「そくど」が「5」より大きい(6または7)の場合、「まえにだす」ブロックを使い、ねこの前に表示させます。
「5」以下であれば「1そうさげる」ブロックで、ねこの後ろに表示させます。
こうする事で、奥行きを表現しています。
・「おおきさを1+そくど%にする」ブロックでは、そくどが早いほど、大きくしています。
これで、「遠近感」を出しています。
3.ブロックをつくる
今のままだと、「緑のはた」をクリックした直後は何も表示されていません。
そこで、「緑のはたがクリックされたとき」にはじめの表示をしたいと思います。
しかも、一度に表示させたいと思います。
そこで使うのが「その他」にある「ブロックをつくる」を使います。
ブロックのなまえを「はじめのひょうじ」としています。
オプションの「がめんをさいびょうがせずにじっこうする」にチェックを入れています。
このオプションを使う事で、一度に表示させる事ができるようになります。
4.「Snowflake」の「緑のはたがクリックされたとき」
次に「緑のはたがクリックされたとき」のスクリプトです。
まず、「おおきさを10%にする」ブロックを消しています。
それと、「はじめのひょうじ」ブロックを追加しています。
5.「はじめのひょうじ」ブロック
「はじめのひょうじ」のスクリプトです。
「xざひょうを...」ブロックに「らんすう」を入れて、クローンを作るようにしています。
では、動かしてみます。
「緑のはた」をクリックします。
大きさや速さが違う「Snowflake」が上から下に降ってくればOKです。
これで、雪が降るアニメーションは終わりです。
ちなみにですが、スプライトを変える事で、星や雨も表現できると思います。
一度、チャレンジしてみてはどうでしょうか?
それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。
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