mywayなプログラミング生活ブログ

プログラミング関連の記事を書いています。作る様子がわかる様に動画も作っています。

Scratch2(スクラッチ2)で雪が降るアニメーションを作ろう(前編)

myway@おじさんです。
Scratch(スクラッチ)は、ゲームだけでなく、簡単なアニメーションを作る事ができます。
このアニメーションをゲームに組み込む事で、よりゲームらしくなると思います。

そこで、今回は「雪が降る」アニメーションを作っていきたいと思います。


動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.456)

完成イメージ

f:id:mywayhaojisan:20171020091410p:plain
画像は止まっているので分かりにくいですが、雪が上から降ってくるアニメーションです。

1.準備

プロジェクトをしんきで作成して下さい。
画面左上の「ファイル」をクリックしてから、「しんき」をクリックして、あたらしいプロジェクトを作って下さい。
「スプライト」にあるネコは、さくじょしないで置いておきます。

2.スプライトを追加する

今回は、「雪を降らす」ので、「雪」のスプライトを追加します。
新しいスプライトから「Snowflake」を追加します。

f:id:mywayhaojisan:20171020091439p:plain
追加した結果がこちら

f:id:mywayhaojisan:20171020091502p:plain
となります。
それと、「ねこ」はドラッグして、画面下のほうに移動させておきます。

3.ステージをかえる

はいけいが白だと雰囲気がでないので、ステージを変えます。
「あたらしいはいけい」から「slopes」を追加します。

f:id:mywayhaojisan:20171020091527p:plain
追加した結果がこちら

f:id:mywayhaojisan:20171020091556p:plain

4.「Snowflake」の「緑のはたがクリックされたとき」

Snowflake」のスクリプトを作っていきます。

f:id:mywayhaojisan:20171020091626p:plain
簡単に説明すると、

・「Snowflake」はとても大きいので、「おおきさを10%にする」で小さくしています。

・「かくす」ブロックで、表示しないようにしています。
「クローンされたとき」の中で表示するので、ここでは消しています。

・「ずっと」ブロックで「Snowflake」をたくさん作るようにしています。

・「ずっと」ブロックの中の「xざひょう...」ブロックで、表示する位置を指定しています。
また、「xざひょう」に「らんすう」を使う事で、表示する位置をバラバラにしています。

・「じぶんじしんのクローンをつくる」ブロックで、クローンを作り、「0.1びょうまつ」ブロックで、表示される雪の数を減らしています。

5.「Snowflake」のへんすうをつくる

へんすうを使うので、ここで作っておきます。

f:id:mywayhaojisan:20171020091654p:plain
へんすうめいに「そくど」を入れます。
それと、「このスプライトのみ」をクリックしてチェックを入れます。
今回は、「すべてのスプライトよう」でも構いませんが、後々の事を考えて、「このスプライトのみ」にチェックを入れておきます。

このへんすうの役割は、「Snowflake」がおちる速さを持っておくへんすうです。

6.「Snowflake」の「クローンされたとき」

クローンされた時のスクリプトを作ります。

f:id:mywayhaojisan:20171020091737p:plain
簡単に説明すると、

・へんすう「そくど」に「5」を入れています。これで、おちるはやさが「5ほ」になります。

・「緑のはたがクリックされた」スクリプトでかくしていたので、ここで「ひょうじする」ブロックを使って表示させます。

・「はしにふれたまでくりかえす」ブロックは、「Snowflake」が「はし」まで移動して、「はし」についたらクローンをさくじょする動きになります。

・「はしにふれたまでくりかえす」ブロックの中では、上から下まで動くスクリプトになっています。
「yざひょう」を上から下へ、「xざひょう」を左へ変えるスクリプトになっています。


では、動かしてみます。
「緑のはた」をクリックします。

f:id:mywayhaojisan:20171020091758p:plain
Snowflake」が上から下に降ってくればOKです。

最後に、画面左上の「ファイル」をクリックして「ほぞん」してください。

f:id:mywayhaojisan:20171020091819p:plain




今回はここまでです。

それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。

youtu.be



次回は、「Snowflake」の落ちる速さやおおきさを変えてみたいと思います。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。

  「ゆきをふらす」後編