Scratch2(スクラッチ2)で雪が降るアニメーションを作ろう(前編)
myway@おじさんです。
Scratch(スクラッチ)は、ゲームだけでなく、簡単なアニメーションを作る事ができます。
このアニメーションをゲームに組み込む事で、よりゲームらしくなると思います。
そこで、今回は「雪が降る」アニメーションを作っていきたいと思います。
動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.456)
完成イメージ
画像は止まっているので分かりにくいですが、雪が上から降ってくるアニメーションです。
1.準備
プロジェクトをしんきで作成して下さい。
画面左上の「ファイル」をクリックしてから、「しんき」をクリックして、あたらしいプロジェクトを作って下さい。
「スプライト」にあるネコは、さくじょしないで置いておきます。
2.スプライトを追加する
今回は、「雪を降らす」ので、「雪」のスプライトを追加します。
新しいスプライトから「Snowflake」を追加します。
追加した結果がこちら
となります。
それと、「ねこ」はドラッグして、画面下のほうに移動させておきます。
3.ステージをかえる
はいけいが白だと雰囲気がでないので、ステージを変えます。
「あたらしいはいけい」から「slopes」を追加します。
追加した結果がこちら
4.「Snowflake」の「緑のはたがクリックされたとき」
簡単に説明すると、
・「Snowflake」はとても大きいので、「おおきさを10%にする」で小さくしています。
・「かくす」ブロックで、表示しないようにしています。
「クローンされたとき」の中で表示するので、ここでは消しています。
・「ずっと」ブロックで「Snowflake」をたくさん作るようにしています。
・「ずっと」ブロックの中の「xざひょう...」ブロックで、表示する位置を指定しています。
また、「xざひょう」に「らんすう」を使う事で、表示する位置をバラバラにしています。
・「じぶんじしんのクローンをつくる」ブロックで、クローンを作り、「0.1びょうまつ」ブロックで、表示される雪の数を減らしています。
5.「Snowflake」のへんすうをつくる
へんすうを使うので、ここで作っておきます。
へんすうめいに「そくど」を入れます。
それと、「このスプライトのみ」をクリックしてチェックを入れます。
今回は、「すべてのスプライトよう」でも構いませんが、後々の事を考えて、「このスプライトのみ」にチェックを入れておきます。
このへんすうの役割は、「Snowflake」がおちる速さを持っておくへんすうです。
6.「Snowflake」の「クローンされたとき」
クローンされた時のスクリプトを作ります。
簡単に説明すると、
・へんすう「そくど」に「5」を入れています。これで、おちるはやさが「5ほ」になります。
・「緑のはたがクリックされた」スクリプトでかくしていたので、ここで「ひょうじする」ブロックを使って表示させます。
・「はしにふれたまでくりかえす」ブロックは、「Snowflake」が「はし」まで移動して、「はし」についたらクローンをさくじょする動きになります。
・「はしにふれたまでくりかえす」ブロックの中では、上から下まで動くスクリプトになっています。
「yざひょう」を上から下へ、「xざひょう」を左へ変えるスクリプトになっています。
では、動かしてみます。
「緑のはた」をクリックします。
「Snowflake」が上から下に降ってくればOKです。
最後に、画面左上の「ファイル」をクリックして「ほぞん」してください。
今回はここまでです。
それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。
次回は、「Snowflake」の落ちる速さやおおきさを変えてみたいと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。
「ゆきをふらす」後編 |