mywayなプログラミング生活ブログ

プログラミング関連の記事を書いています。作る様子がわかる様に動画も作っています。

Scratch2(スクラッチ2)でモグラたたきゲームを作ろう(1回目)

myway@おじさんです。
今回からモグラたたきゲームを作りたいと思います。

動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.456)

完成イメージ
今回つくるのは、こんなゲームにしたいと思います。

f:id:mywayhaojisan:20170920124410p:plain
モグラたたきと言いつつ虫をたたくゲームです。
マウスで棒を操って、顔を出した虫をスペースキーでたたくゲームです。

1.準備

プロジェクトをしんきで作成して下さい。
画面左上の「ファイル」をクリックしてから、「しんき」をクリックして、あたらしいプロジェクトを作って下さい。
「スプライト」にあるネコは、使わないので、右クリックして「さくじょ」してください。

2.ゲームの内容を考える

いきなりスクリプトを作ってもよいのですが、何が必要かぐらいは考えておきます。
モグラたたきゲームなので、
(1)モグラをたたくハンマー
(2)モグラ
(3)モグラが隠れる穴
が、必要と思います。
ただ、Scratchのライブラーに上のものがなかったので、代わりになるものをさがしました。で、
(1)ハンマーを「Magic Wand」
(2)モグラを「Beetle」
(3)モグラが隠れる穴を「Rocks」
にしました。
虫たたきゲームになってしまいますが、そこはご了承下さい。

3.スプライトを追加する

上であげたスプライトをライブラーから追加します。

f:id:mywayhaojisan:20170920124518p:plain
追加した結果がこちら

f:id:mywayhaojisan:20170920124552p:plain

4.「Magic Wand」のスクリプト

「Magic Wand」のスクリプトを作ります。

f:id:mywayhaojisan:20170920124621p:plain
「Magic Wand」は横にむいているので、縦にするため「0どにむける」ブロックで、縦にしています。
「ずっと」ブロックの中に「マウスポインターへいく」ブロックをおくことで、マウスポインターと同じ位置に「Magic Wand」が表示されます。
これで、「Magic Wand」をマウスで操作する事ができます。

5.「Magic Wand」をふるスクリプト

今のままでは「Magic Wand」が動くだけですので、スペースキーを押したのスクリプトを作ります。

f:id:mywayhaojisan:20170920124649p:plain
「スペースキーがおされたとき」ブロックを使って、スペースキーが押されたときのスクリプトを動かします。
「ひだり90どまわす」、「0.2びょうまつ」、「みぎ90どまわす」ブロックで、「Magic Wand」をふっているようなうごきをさせています。



今回はここまでです。
作ったら、必ず、「ほぞん」をするように心がけて下さい。

それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。

youtu.be



次回は、「Beetle」と「Rocks」を表示するスクリプト作っていこうと思っています。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。

  モグラたたき(2回目)>>