Scratch2(スクラッチ2)でモグラたたきゲームを作ろう(1回目)
myway@おじさんです。
今回からモグラたたきゲームを作りたいと思います。
動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.456)
完成イメージ
今回つくるのは、こんなゲームにしたいと思います。
モグラたたきと言いつつ虫をたたくゲームです。
マウスで棒を操って、顔を出した虫をスペースキーでたたくゲームです。
1.準備
プロジェクトをしんきで作成して下さい。
画面左上の「ファイル」をクリックしてから、「しんき」をクリックして、あたらしいプロジェクトを作って下さい。
「スプライト」にあるネコは、使わないので、右クリックして「さくじょ」してください。
2.ゲームの内容を考える
いきなりスクリプトを作ってもよいのですが、何が必要かぐらいは考えておきます。
モグラたたきゲームなので、
(1)モグラをたたくハンマー
(2)モグラ
(3)モグラが隠れる穴
が、必要と思います。
ただ、Scratchのライブラーに上のものがなかったので、代わりになるものをさがしました。で、
(1)ハンマーを「Magic Wand」
(2)モグラを「Beetle」
(3)モグラが隠れる穴を「Rocks」
にしました。
虫たたきゲームになってしまいますが、そこはご了承下さい。
3.スプライトを追加する
上であげたスプライトをライブラーから追加します。
追加した結果がこちら
4.「Magic Wand」のスクリプト
「Magic Wand」のスクリプトを作ります。
「Magic Wand」は横にむいているので、縦にするため「0どにむける」ブロックで、縦にしています。
「ずっと」ブロックの中に「マウスポインターへいく」ブロックをおくことで、マウスポインターと同じ位置に「Magic Wand」が表示されます。
これで、「Magic Wand」をマウスで操作する事ができます。
5.「Magic Wand」をふるスクリプト
今のままでは「Magic Wand」が動くだけですので、スペースキーを押したのスクリプトを作ります。
「スペースキーがおされたとき」ブロックを使って、スペースキーが押されたときのスクリプトを動かします。
「ひだり90どまわす」、「0.2びょうまつ」、「みぎ90どまわす」ブロックで、「Magic Wand」をふっているようなうごきをさせています。
今回はここまでです。
作ったら、必ず、「ほぞん」をするように心がけて下さい。
それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。
次回は、「Beetle」と「Rocks」を表示するスクリプト作っていこうと思っています。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。
モグラたたき(2回目)>> |