mywayなプログラミング生活ブログ

プログラミング関連の記事を書いています。作る様子がわかる様に動画も作っています。

Scratch2(スクラッチ2)のチュートリアル「Getting Started with Scratch」をやってみる(前編)

myway@おじさんです。
Scratch2には、チュートリアルがついています。
内容はわかりやすいのですが、英語でかかれているので、小さいお子さんにはハードルが高い内容となっていると思いました。
なので、Scratchを何からやっていいのかわからない初心者さんのためにチュートリアルの内容を実際にやってみたいと思います。

*)和訳した内容は、個人的な解釈ですので、ご注意下さい。

動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.456)


チュートリアルは「Getting Started with Scratch」をしていきたいと思います。

f:id:mywayhaojisan:20170913190652p:plain


はじめに、画面右上の?をクリックしてください。

f:id:mywayhaojisan:20170913190718p:plain


すると、ウィンドウが表示されるので、「Getting Started with Scratch」をクリックしてください。

f:id:mywayhaojisan:20170913190750p:plain


では、はじめていきます。

「Getting Started with Scratch」

f:id:mywayhaojisan:20170913190836p:plain
このページにはチュートリアルの完成イメージがかかれています。
「こんな感じになるんだな」と思っておいて下さい。
「Srart moving」をクリックして、次のページに進んで下さい。

「Start Moving」

f:id:mywayhaojisan:20170913190949p:plain
内容のみですが、日本語に変えてみました。

「10ほうごかす」ブロックを、スクリプトエリアにドラッグし、そのブロックをクリックすることで、画面左のネコが動くことを確認します。

このように、Scratchでは、ブロックをおいて、動きなどをプログラミングしていきます。

では、次にいきます。
「Now, add a sound.」をクリックします。


「Add a Sound」
今度は「おと」を出すようにする内容です。

f:id:mywayhaojisan:20170913191036p:plain
ブロックをクリックすると、スネアドラムのおとがなります。

こでれ「うごき」と「おと」のスクリプトができました。

「Next, start a dance.」をクリックします。


「Start a Dance」
今度はネコにダンスをさせます。

f:id:mywayhaojisan:20170913191129p:plain
1つめは、「うごき」にある「10ほうごかす」ブロックを、今まで作ったブロックの下に追加します。
次に「10」をクリックして、「10」の前に「-」を入力します。

2つめは、「おと」にある「1のドラムを0.25はくならす」ブロックを追加して、「1」の横の三角(プルダウンメニュー)をクリックして、「(4)クラッシュシンバル」をクリックします。

3つめは、どのブロックでもよいので、ブロックをクリックすれば動くということが書いています。

動かしてみると、ネコが前後に動いて、ドラムの音がするようになると思います。

確認できたら、「Next, add a repeat.」をクリックします。


「Again and Again」
今のままでは1回しか動かないので、くりかえし動くようにします。

f:id:mywayhaojisan:20170913191246p:plain
「せいぎょ」にある「10かいくりかえす」ブロックを、今まで作ったブロックを囲むようにおきます。
囲むようにおくには、少しコツがひつようですが、ブロックの上にもっていけば、自動で変形しますので、わかると思います。
ブロックをおいたらクリックして動かしてみましょう。
10回くりかえされるのを確認して下さい。

確認できたら、「Next, say something.」をクリックします。


「Say Something」
今度は、ネコがセリフを言うようにします。

f:id:mywayhaojisan:20170913191434p:plain
「みため」の中にある「Hello!と2びょういう」ブロックを他のブロックに当たらない場所におきます。
ブロックの中の「Hello!」をクリックして、「Watch me dance!」に変えます。
(ちなみに、意味は「私のダンスを見て!」という意味です。)
変えたら、「10かいくりかえす」ブロックの上におきます。
で、 ブロックをクリックすれば、ふきだしに「Watch me dance!」と表示され、2びょうたてば、ネコのダンスがはじまります。



今回はここまでです。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。


後編はこちらから
Scratch2(スクラッチ2)のチュートリアル(Getting Started with Scratch)をやってみる(後編)