Scratch2(スクラッチ2)で壁打ちゲームを作ろう(1回目)
myway@おじさんです。
今回から壁打ちゲームを作成したいと思います。
動作環境について
OS:MAC OS X(Windowsでも操作はほとんど変わりません)
エディタ:Scratch offline editor(ver.456)
完成イメージ
今回作成するのは、以下のようなゲームにしたいと思います。
緑のバーを左右に動かして、弾を反射させて、フルーツに当てるゲームです。
プログラミングとして、色々勉強になると思いますので、今回は、このようなゲームにしました。
1.準備
プロジェクトをしんきで作成して下さい。
画面左上の「ファイル」をクリックしてから、「しんき」をクリックして、あたらしいプロジェクトを作って下さい。
次に、初めから表示しているネコは使いませんので、削除します。
画面左下のネコを「右クリック」し、表示されたウィンドウの「さくじょ」をクリックします。
2.「Paddle」を追加
弾を跳ね返すためのバー「Paddle」を追加します。
「あたらしいスプライト」の横にあるアイコンをクリックして、カテゴリー「もの」にある「Paddle」を選択してから、画面右下の「OK」ボタンをクリックします。
Paddleが追加されます。
今回は、この「Paddle」を利用しますが、他のスプライトでも構いません。
できるのであれば、自分でスプライトを自分で作っても構わないとおもいます。
3.Paddleを動かしてみる
では、Paddleを動かすスクリプトを作っていきます。
Paddleを動かすスクリプトはこちらです。
内容としては、
・最初に表示する場所を指定。
・回転方向を「回転しない」を指定。
・左矢印キーを押せば、左に移動
・右矢印キーを押せば、右に移動
となります。
4.ボールの追加
上のPaddleと同じように操作して、ボールを追加します。
追加した結果が下のようになります。
5.ボールを動かしてみる。
では、ボールを動かすスクリプトを作って行きます。
ボールを動かすプログラムはこちらです。
内容としては、
・ボールの大きさを小さくする。
・右斜め上へ向ける。
・回転方向を「回転しない」を指定。
・最初に表示する場所を指定。
・「ボールを動かして、はしにふれたら跳ね返る」を繰り返す。
となります。
今回はここまでです。
作ったら、必ず、「ほぞん」をするように心がけて下さい。
それと、今回も動画がありますので、よければ、参考にしていただければと思います。
次回は、「Paddle」にボールが当った時のスクリプトを作ります。
ただ、「角度(かくど)」の計算をしますので、まだ習っていない場合は、難しいかもしれません。
ただ、知っておいて損はないと思いますので、これを機に勉強してもいいのではないでしょうか?
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。
壁打ち(2回目)>> |